1月10日(土)は、東濃一社 中津川西宮神社の十日えびす大祭が行われます。
今年は、総本社西宮神社より分霊を受けて120年目の記念すべき年です。
今年もさらに良い年に!
の思いを込めて、
十日えびすにだけ行われる特別なイベント、中津川の七福神めぐりをしてみてはいかがでしょう?
七福神めぐりをすると、7つの幸せが舞い込み、7つの災難を避けることができるといわれています。
・土曜日開催の十日市です。えびす様をお参りして、2015年も良い年!
・1月10日(土)5:00より神事はじめを執り行います。
120年記念の豪華な福引の景品と七福神スタンプラリーはこちら
[七福神めぐりをしましょう]
七福神とは大黒天、毘沙門天、恵比寿天、寿老人、福禄寿、弁財天、布袋尊の七柱の神様の総称です。七福神を参拝すると七つの災いを免れることができ、七つの幸せを授かることができるとして、室町時代のころから庶民の間で信仰されてきました。
[七福神の紹介]
恵比寿天・・・商売繁盛、除災招福、五穀豊穣、大魚守護
左手に鯛をかかえ右手に釣竿を持った親しみ深いお姿の、漁業の神様として親しまれています。
大黒天・・・五穀豊穣、子孫愛育、出世開運、商売繁盛
農業の神。大きな袋を背負い、打ち出の小槌を持ち、頭巾をかぶった姿で知られています。
毘沙門天...武道成就、降魔厄除、家内安全、夫婦和合
唯一武将の姿をしており、智恵と勇気の守り神。信仰をすれば、十種の福を得ることができるとされています。
弁財天...恋愛成就、学徳成就、諸芸上達、福徳施与
芸術(芸能)・知恵・福徳・財運・弁舌・商売・家内和合の神と知られ、七福神の中の紅一点の女神になります。
布袋尊...千客万来、家運隆盛、家庭円満、商売繁盛
七福神の中で唯一中国(唐の時代)に実在した禅僧で、「泣いて暮らすも一生。笑って暮らすも一生。同じ暮らすなら笑って暮らせ」といった楽天的な布袋和尚の生き方が、「至福」の象徴とされました。
寿老人...幸福長寿、家庭円満、延命長寿、福徳智慧
仙人の姿で1500才の超長寿を全うしたといわれ、長寿を象徴する従者の玄鹿(牡鹿)を伴い、巻物をくくりつけた杖を持ち、うちわで難をはらう健康・幸福・福徳・長寿の神様です。
福禄寿...財運招福、延命長寿、立身出世、招徳人望
中国・道教の長寿神で、一羽の白鶴を伴う、南極星の化身だと言われた千歳を超える仙人で、幸福・福徳・財宝・人徳・長寿の神様です。
2015年01月06日 更新
カテゴリ:[今月のおすすめ記事][観光]
投稿者:こばち