今月のおすすめ記事

トップ > タウンニュース > お知らせ 今月のおすすめ記事 > NPO法人命の応援隊 人にも動物にも優しい環境のために、一歩ずつ一歩ずつ。

NPO法人命の応援隊 人にも動物にも優しい環境のために、一歩ずつ一歩ずつ。

NPO法人命の応援隊 人にも動物にも優しい環境のために、一歩ずつ一歩ずつ。

「保護猫シェルター」をご存知ですか?この施設は、飼い主がいない猫たちが新たな飼い主を待つ、猫の保護施設です。活動は全国的に広がっており、猫の殺処分は減ってきています。しかし、中津川市にはまだ「保護猫シェルター」がなく、保護したくても保護しきれていないというのが現状です。
その中でNPO法人命の応援隊は、猫の保護や譲渡会など様々な活動を通して、人にも動物にも優しい環境つくりを目指しています。


◇命の応援隊とは...◇
個人で活動をしていた初代理事長が、動物病院の先生や同じ志の仲間と2008年に立ち上げた団体です。2011年の東日本大震災をきっかけに活動が一層活発となり、2011年9月には特定非営利活動法人として認可。現在は猫を主体とした動物の保護活動をしています。

NPO法人命の応援隊

<きっかけは10頭の猫>
「猫を10匹も飼っていましたおうちの方が突然亡くなられました。しかし引き取り手がいないと保健所へ連れていかれると聞き、地元の『命の応援隊』の方に救いの手を求めました。
と語るのは、NPO法人命の応援隊理事長 小木曽樹さん。
「今はその時の恩返しの気持ちから活動をしています」。NPO法人命の応援隊では、飼い主がいない保護猫の里親探や譲渡会などを行い、今までに100頭以上の猫を新しい家族に送りました。野良猫が増えトラブルになっている地域では不妊手術も行っています。

<まだ子猫...?猫の正しい知識>

生まれたばかりの子猫も、半年もすれば子どもを産みます。放置すればあっという間に数十頭が生まれます。こうして生まれた猫は野良猫となり、保健所へ連れていかれる可能性が非常に高くなります。

「だから正しい知識を持って飼ってほしい」と小木曽理事長は言います。命の応援隊メンバーは様々な機会で猫の室内外の推奨や正しい飼い方のアドバイスを行っています。
しかし保護すべき猫の数は一向に減らず、中津川・恵那を管轄する保健所での犬猫の殺処分数は、県内で最も多い230頭にも及びます。

<NPO法人命の応援隊 人にも動物にも優しい地域づくり>
猫の殺処分数を減らすためとはいえ、1人で何頭も保護をするには限界があります。万が一飼えなくなった場合、猫たちは行き場をなくしてしまいます。
そこで、命の応援隊が目指しているのが、保護猫シェルター兼譲型猫カフェの設立と継続的な運営です。カフェでは猫の保護や譲渡はもちろん、人と動物、人と人、人と地域や環境の様々なことを考え、学び、そして情報の発信拠点として、地域の活性化も目指します。カフェやハンドメイドなどの雑貨の売り上げからシェルターの運営に必要な費用を賄うことで、安定した運営を目指します。

img_20181121160741.png


<保護猫シェルター譲渡型猫カフェ 'Ohana(オハナ)とは>
場所は中津川市東太田町の2階建てビル。1階はハワイをモチーフにした譲渡型猫カフェと運営費を賄うための雑貨店、2階は獣医師監修による譲渡猫の待機室、隔離室を予定しています。

'Ohanaとは、ハワイ語で「家族」という意味ですが、血縁の家族だけではなく、深い絆で結ばれた家族同様の仲間という意味もあります。もちろんその中にはペットも含まれています。のんびりと猫と過ごしていただくために、店内はハワイの雰囲気で、メニューまでもハワイにこだわったお店を作ります。

<ただいまくクラウドファンディング挑戦中。あなたも出資してみませんか?>

保護猫シェルター譲渡型猫カフェ 'Ohana(オハナ)プロジェクトクラウドファンディングに挑戦中です。
中津川が、人にも動物にも優しいまちとなる第一歩となる保護猫シェルター譲渡型猫カフェ 'Ohana(オハナ)の設立に出資をしてみませんか?

詳しくはこちら 保護猫シェルター譲渡型猫カフェ 'Ohana(オハナ)の設立について、ぜひお読みください。

クラウドファンディングについては、こちらをご覧ください


img_20181121160814.jpg

NPO法人命の応援隊のみなさん


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2018年12月17日 更新 [お知らせ] [今月のおすすめ記事]  投稿者:恵那山ねっと編集部



最近の記事

2018年12月17日 更新
NPO法人命の応援隊 人にも動物にも優しい環境のために、一歩ずつ一歩ずつ。
2018年12月14日 更新
はざま酒造 蔵開き祭り ~新酒お披露目会~
2018年12月05日 更新
古紙リサイクルステーションチラシ / 東海資源株式会社
2018年12月05日 更新
肉のくまざき 12月のセール!!!
2018年11月29日 更新
★第119回六斎市★

関連記事

イベント情報(恵那山.cotocoto)

このページのTOPへ