今月のおすすめ記事

トップ > タウンニュース > 今月のおすすめ記事 観光 > 【美濃さかした 花馬祭り】岐阜県重要無形文化財 800年以上の伝統 花馬祭り

【美濃さかした 花馬祭り】岐阜県重要無形文化財 800年以上の伝統 花馬祭り

【美濃さかした 花馬祭り】岐阜県重要無形文化財 800年以上の伝統 花馬祭り

平安時代の末より始まったと伝えられる、美濃さかした花馬祭り。

今年も10月の第二日曜日に開催されます。

 

美濃さかした 花馬祭り

日時 2016年10月9日(日)

場所 JR坂下駅周辺   坂下神社


東美濃を中心に各地で見られる花馬祭り。

馬の背に花神輿を載せ、その花を取り合うというもの。

五穀豊穣、家内安全を祈願します。

 

 

坂下の花馬祭りの歴史は、平安時代の末期にまでさかのぼります。

幼少期を信州宮ノ越で過ごした木曽義仲は、日頃より坂下神社を参拝していました。のちに義仲は源平の戦いで挙兵し、平家追討を果たしたことから征夷大将軍の官位を賜りました。この知らせが坂下に伝わると、人々は歓喜してこれを祝い、幣をつけた矢を下組の馬の鞍に立てて坂下神社を参拝し、義仲公の戦勝を報告しました。

これが、花馬祭りの始まりと言われています。

当初は戦勝祝いの祭りでしたがいつ頃からか五穀豊穣を願う祭りとなり、馬の背を花串で飾るようになりました。

 

現在でも、旧坂下町地域を挙げて祭りを行っており、伝統を守り次世代へと継承しています。

 

タイムスケジュールはこちらから


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2016年10月07日 更新 [今月のおすすめ記事] [観光]  投稿者:恵那山ねっと編集部



最近の記事

2017年05月02日 更新
【清酒 地歌舞伎街道六座六蔵】中津川・下呂の地歌舞伎芝居小屋と地酒蔵元がコラボ。 春の中山道 六斎市祭にて試飲会開催。
2017年04月29日 更新
第27回 つけち森林(もり)の市
2017年04月28日 更新
【恵那山ねっとエリア GWと5月のお出かけ情報】
2017年04月28日 更新
【はざま酒造】おみやげに、帰省した仲間と...。限定品  恵那山純米吟醸山田錦 無濾過 
2017年04月28日 更新
【富士見台高原 恵那山山開き】山に春がやってきた。4月29日(土 祝)は山開き。

関連記事

イベント情報(恵那山.cotocoto)

このページのTOPへ