今月のおすすめ記事

トップ > タウンニュース > 今月のおすすめ記事 > 【恵那山ねっと 桜情報】旧弥栄橋の桜

【恵那山ねっと 桜情報】旧弥栄橋の桜

【恵那山ねっと 桜情報】旧弥栄橋の桜

 中津川市坂下 旧弥栄橋のたもとの桜が満開を迎えました。      


今は跡のみが残る旧弥栄橋。

開通は昭和7年。

 

「弥栄橋」と書いて「いやさかばし」と読みます。

命名は、文豪島崎藤村。橋の銘板の文字も島崎藤村の手によるものですが、銅板は第二次世界大戦中に供出してしまったとのことです。

 

弥栄橋の開通は人々の悲願でした。

現在では、岐阜県中津川市にかかる橋ですが、開通当時は岐阜県と長野県の県境でした。

長野県山口村の人たちにとって、電車に乗るのも買い物をするのも、

そして医者にかかるのも木曽川の渡し船に乗り、坂下へ行かなければなりませんでした。

大水のたびに川止めとなり、渡し船に乗ればすぐに家があるにもかかわらず、わざわざ中津川の玉増橋を「玉増橋」を渡ったという逸話が多数残っています。

 

現在2代目弥栄橋は、この地より下流側に設置されています。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2016年04月05日 更新 [今月のおすすめ記事]  投稿者:恵那山ねっと編集部



最近の記事

2018年03月30日 更新
【通行止め解除延期のお知らせ】恵那山黒井沢林道(市道484号)通行止め解除が延期がされます。
2018年03月29日 更新
★第111回六斎市★
2018年03月27日 更新
丸山金物店売りつくし閉店セールチラシ
2018年03月16日 更新
【MEETS TONO】ナゴヤでカンパイ!東濃の地酒と美濃焼。
2018年03月13日 更新
【第23回全国還暦マラソン 椛の湖2018】満開の桜の下で走るランナーを応援しよう!

関連記事

イベント情報(恵那山.cotocoto)

このページのTOPへ