今月のおすすめ記事

トップ > タウンニュース > 今月のおすすめ記事 > 【恵那山ねっと 桜情報】旧弥栄橋の桜

【恵那山ねっと 桜情報】旧弥栄橋の桜

【恵那山ねっと 桜情報】旧弥栄橋の桜

 中津川市坂下 旧弥栄橋のたもとの桜が満開を迎えました。      


今は跡のみが残る旧弥栄橋。

開通は昭和7年。

 

「弥栄橋」と書いて「いやさかばし」と読みます。

命名は、文豪島崎藤村。橋の銘板の文字も島崎藤村の手によるものですが、銅板は第二次世界大戦中に供出してしまったとのことです。

 

弥栄橋の開通は人々の悲願でした。

現在では、岐阜県中津川市にかかる橋ですが、開通当時は岐阜県と長野県の県境でした。

長野県山口村の人たちにとって、電車に乗るのも買い物をするのも、

そして医者にかかるのも木曽川の渡し船に乗り、坂下へ行かなければなりませんでした。

大水のたびに川止めとなり、渡し船に乗ればすぐに家があるにもかかわらず、わざわざ中津川の玉増橋を「玉増橋」を渡ったという逸話が多数残っています。

 

現在2代目弥栄橋は、この地より下流側に設置されています。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2016年04月05日 更新 [今月のおすすめ記事]  投稿者:恵那山ねっと編集部



最近の記事

2017年05月02日 更新
【清酒 地歌舞伎街道六座六蔵】中津川・下呂の地歌舞伎芝居小屋と地酒蔵元がコラボ。 春の中山道 六斎市祭にて試飲会開催。
2017年04月29日 更新
第27回 つけち森林(もり)の市
2017年04月28日 更新
【恵那山ねっとエリア GWと5月のお出かけ情報】
2017年04月28日 更新
【はざま酒造】おみやげに、帰省した仲間と...。限定品  恵那山純米吟醸山田錦 無濾過 
2017年04月28日 更新
【富士見台高原 恵那山山開き】山に春がやってきた。4月29日(土 祝)は山開き。

関連記事

イベント情報(恵那山.cotocoto)

このページのTOPへ