トップ > タウンニュース > 【ご当地クイズ】だいすき!ふるさと中津川クイズ 観光 > 【ご当地クイズ】だいすき!ふるさと中津川クイズ  第1問

【ご当地クイズ】だいすき!ふるさと中津川クイズ  第1問

【ご当地クイズ】だいすき!ふるさと中津川クイズ  第1問

今日から始まった「だいすき!ふるさと中津川クイズ」。

クイズに答えてもな~んにも景品は出ませんが、

中津川のことをもっともっとすきになってくださいね。

 

記念すべき第1問!

 

中津川といえば、恵那山です。

その標高は何メートルでしょうか?


中津川フリークのみなさんには、簡単すぎたかもしれませんね。

 img_20140707185707.jpg

恵那山は中央アルプスの最南端に位置し、日本百名山のひとつに数えられる名山です。その名前の由来は神代の時代にまでさかのぼります。天照大神がお生まれになった時の胞衣(えな)をこの山に埋められたために「胞衣山」→「恵那山」となりました。

 

恵那山は名山のひとつに数えられていながら、山頂からの眺めはいまいち...。ここが山頂というのもわかりにくいという山です。

それでは何を楽しみに行くの?と疑問を持ったあなた。それは山野草です。

なんと恵那山には1000種類以上の植物が自生する植物の宝庫。季節によって咲く可憐な花々、目に染みる木々の葉。花はやがて実をつけ、葉は色づき、季節の移り変わりと山そのものの生命力を感じます。

 

梅雨が明けると登山のハイシーズンを迎えます。

ルートによりますが、登山口から山頂までは4~7時間ほどの時間を要します。

また、ルートによってはかなり急な山道をのぼります。

登山計画は余裕をもって。天候が悪い時は引き返す勇気も持っていきましょう。

そして登山をするときは必ず入山届を出しましょう。

にぎわい特産館、中津川駅前交番などで入山届を受け付けてくれます。

 

 

 

 

クイズの答え  2191m




最近の記事

2023年09月07日 更新
【終了しました】椛の湖そばの花まつり2023 in月の市 が開催されます。
2023年08月31日 更新
★第155回六斎市★
2023年08月03日 更新
★第154回六斎市★
2023年06月29日 更新
★第153回六斎市★
2023年06月01日 更新
★第152回六斎市★

関連記事

イベント情報(恵那山.cotocoto)

このページのTOPへ