今月のおすすめ記事

トップ > タウンニュース > イベント 今月のおすすめ記事 > 【栗くり工房 栗谷本征二さん】さあ!花と会話してみよう!!中津川市立川上小学校で「花育講座」が開かれました。

【栗くり工房 栗谷本征二さん】さあ!花と会話してみよう!!中津川市立川上小学校で「花育講座」が開かれました。

【栗くり工房 栗谷本征二さん】さあ!花と会話してみよう!!中津川市立川上小学校で「花育講座」が開かれました。

「みなさんは、花と会話できますか?」
全校生徒52名の小さな小学校、中津川市立川上小学校で
栗くり工房の栗谷本征二さんが、「花育講座」を行いました。

栗くり工房 


花を育てることで、心を育てる。
栗谷本さんは、数年前から川上小学校で「花育講座」を行っています。


「みなさんは、花と会話できますか?」

b.jpg
との問いに、子どもたちは
「できるわけないよね・・・」。
でも、栗谷本さんは「できるんですよ!」。



あっという間に栗谷本さんの話に引き込まれていきました。
d.jpg

↑「ねえねえ栗谷本さん」毎年花育講座を受けている子どもたちは、栗谷本さんと仲良しです。

e.jpg

今回の花育講座は、再来週に行われる卒業式の式場装花作り。
春らしい花をプランターに植えてました。

c.jpg

↑縦のつながりが強い川上小学校。高学年の子どもと低学年の子どもが力を合わせて作品作り。

f.jpgg.jpg↑栗谷本さんの作品かと思うほどの、素敵な作品ができました。

とても素晴らしい卒業式の装花ができました。

 

 

 

今回の作品には、中津川市内の道の駅「きりら坂下」のそばがらをグランドカバーに使いました。

130315a.jpg

そばがらは、土に混ぜても良いとのことです。

身近にある廃物を「どうやったら使えるかな?」と考えることの大切さも一緒に子どもたちは学びました。

 

 

読売新聞「幸せの新聞」(毎週日曜日)にて

「栗くり工房の仲間たち」が連載中です。
どうぞご覧下さい。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2013年03月22日 更新 [イベント] [今月のおすすめ記事]  投稿者:こばち



最近の記事

2023年09月07日 更新
【終了しました】椛の湖そばの花まつり2023 in月の市 が開催されます。
2023年08月31日 更新
★第155回六斎市★
2023年08月03日 更新
★第154回六斎市★
2023年06月29日 更新
★第153回六斎市★
2023年06月01日 更新
★第152回六斎市★

関連記事

イベント情報(恵那山.cotocoto)

このページのTOPへ