日時: 2007年07月30日 15:57
恵那峡の大自然に包まれた、絶好のロケーションに建つ「孝見さ寮」。コーヒー好きのオーナーご夫妻がお店をはじめて10ヶ月。
1杯点てのおいしいコーヒーと、すべて手作りのおいしいランチのお店です。
お店のドアを開けると、コーヒーの香りと木の香りに包み込まれます。そして笑顔で迎えてくれるオーナーご夫妻。 「自分たちが飲みたいコーヒーが飲める店にしよう」と、オープンしたのが昨年の9月。薫り高いコーヒー、 心のこもった手作りの料理が人気を集めています。
夕方5時、お店を閉めると明日の仕込が始まります。すべて手作りのため、仕込にも時間がかかります。
「毎日10時か11時くらいになってしまいます」と話す奥さんの顔は、おいしいものを食べていただく喜びに満ちています。
ドレッシングはご主人担当。「ドレッシングに使うごま油がおいしいんですよ」おいしいものを食べていただきたいというお二人の気持ちが、
言葉の端々から伝わります。
その気持ちがたっぷりこもったランチは、ワンプレート(要予約)、カレー、パスタの3種類(各1600円)。サラダ、コーヒー、
ケーキがついています。「サラダをもう少し食べやすくするために、何か方法ないかしら?」と奥さん。よりおいしく、
より食べやすくを考えている孝見さ寮の料理は、昨日より今日、今日より明日と、さらにおいしくなっていくようです。
すべて手作り。お客様をおもてなす気持ちで作ります。
季節の花でおもてなし。
オーナーご夫妻の一番こだわっているのが、コーヒーの味と香り。オーダーが入ってから、1杯1杯心をこめて点てます。
中津川の水とコーヒー豆、ご主人の人柄が作り出すコーヒーです。
まるで美術品のようなコーヒーカップは、皇室御用達の「ナカヤマ」製。ご主人がお客さんのイメージでカップを選んでくれます。
コーヒーによく合うケーキは、チーズケーキ、抹茶ケーキ、ガトーショコラの3種類。庭で栽培しているハーブ類をかわいらしく飾りつけ、
おいしさをさらに演出します。
お客様のイメージで、カップを選んでくれます。リクエストもどうぞ。
天井が高く、窓が大きく明るい店内。どっしりと座ることができる椅子は、マングローブ製。1枚板のカウンターは桜の木。 店内のインテリアや活けられた花も、心を和ませてくれます。ここだけ時間がゆっくりと進んでいるような、癒しの空間です。
すわり心地抜群の、マングローブの椅子。
岐阜県中津川市茄子川111-144
0573-68-8358
営業時間 9:00~17:00
定休日 月・火曜日
関連記事
このエントリーのトラックバックURL:
http://enasan.net/mt/mt-tb.cgi/1156







