日時: 2007年07月26日 14:43
中津川市唯一のブリュワリー 博石館ビール。良質な水と豊かな自然の中で生まれるビールは、他では決してて味わうことができない、 個性豊かな地ビールです。
博石館ビールがある中津川市蛭川は御影石のまち。地面を数メートル掘れば、御影石の岩盤が出てきます。蛭川の大地に降った雨は、 長い長い年月をかけて御影石の岩盤を通り、ろ過され、おいしい岩清水に生まれ変わります。このおいしい岩清水を使って生まれたのが、 博石館ビールです。
誕生10年。研究を重ねた成果が、ここに。
博石館ビールが誕生したのは、今から10年前のこと。誕生当初から博石館ビールを作り続ける工場長の丹羽さんは、 ビール醸造の経験がまったくない状態からのスタートでした。試行錯誤を繰り返し、今では8銘柄のビールを作っています。 新しいビールの開発には、2年以上の研究が必要なときもあるとのこと。新たな味が誕生したときの喜びは、ひとしおだそうです。
左 丹羽工場長 右 後藤さん
夢があふれる世界水準の地ビール
ビールの味というと、
ラガーのすっきりとしたキレのある味を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。博石館ビールは、丹羽工場長の独自の発想が生み出す、
地ビールならではの個性的な味が楽しめます。独自のスタイル、独自の製法で作られたビールは、インターナショナルビアサミットをはじめ、
多くの賞を受賞しています。
(詳しくは、博石館ビールHPをご覧ください)
●自然麦酒
蛭川の空気中に浮遊する天然酵母だけで発酵させたビールです。
空気中の酵母を使ったビールは、ほかにはブリュッセルのブリュワリーでしか作られておらず、大変珍しいビールです。
●スーパーヴィンテージ

アルコール度数14.3%。じっくりと熟成させ、香りとコクを引き出したハイアルコールビールです。ワインやブランデーを飲むように、
ゆっくり味わうビールです。
博石館ビール
岐阜県中津川市蛭川5251-1
0573-46-0015
http://www.hakusekikan-beer.jp/
関連記事
- クリスマスプレゼントにroomsの雑貨はいかがですか?
- 中津川の工芸菓子、16銀行本店へ行く
- 石の博物館「博石館」と温泉岩盤浴ドームが人気の「ねころびの磊(もり)」ペア入館券プレゼント!!!
- 石の不思議なエネルギー&温泉でリフレッシ 博石館 ねころびの磊(もり)
このエントリーのトラックバックURL:
http://enasan.net/mt/mt-tb.cgi/1148



